あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

みのる播種機

今日は10月に入りましたので、麦類を種まきしました。

そこで、みのる播種機の登場(*^o^*)!!

DSC00952

前後のタイヤの間に装置があり、まず前で溝切りをし、真ん中で種が落ちてきて、後ろで覆土をする、という超楽々機械です。

DSC00956

ここに小麦と六条大麦、ほかの所に燕麦の種まきをしました。燕麦は稲わら代わりに使う資材として育てます。六条大麦は麦茶が楽しみです!

播種機を使えばものの5分で種まき完了ですv(^-^)v。このうまい仕組みに、まったく感心しました。

余った時間で、ネギの追肥と土寄せをしました。

 

DSC00954

こちらは下仁田ネギ。

DSC00957

こちらは根深。加賀太一本ネギの種を探しましたが、売り切れて今年は入手できませんでした・・・(T-T)

DSC00959

カキももうすぐです。