あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

畑のご紹介

もう少し、畑のご紹介をいたします(^-^)。

100円ショップで買ったワイルドストロベリーの種はなかなかいい感じに仕上がり、ガーデンの通路沿いに定植しました。

DSC00920

こちらはほうれん草の畝。手前は種まきしたばかりのちぢみホウレンソウ。雪の下でじっくり甘みを蓄えて、それから収穫します。長く畑に置いておくことができます。

DSC00931

あとは、サラダ用赤軸ホウレンソウ、日本ホウレンソウ、西洋ホウレンソウ、スイスチャード。ホウレンソウの種はとげとげ。手に刺さって痛いです・・・。

こちらは秋ウコン。雑草よりも背が高いので、雑草はそのままでOKです。

DSC00941

ウコンはスライスして乾燥させ、ミルにかけて粉にし、スプーンの先ほどとハチミツ、レモンを入れて、毎日いただきます。飲み始めてから熱を出さなくなりました。

こちらは大根。年内取りの耐病総太り、ぶり大根用の加賀源助、そばの薬味用の辛味大根、年越し用のもの、山田ねずみ、中之条ねずみ、練馬沢庵、高級食材の愛知県産大根・方領。勢ぞろいです。

DSC00938

ニンジンは、普通のニンジンは発芽がまだらで、ちょっと失敗。沖縄島ニンジンはそろって良く育っています。

DSC00943

スギナに埋もれていたので、すこしカットしました。キアゲハの幼虫がお食事中でしたが、見なかったことにしました(^_^;