あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

夏野菜、定植開始!

ちょっと早いのですが、3月末にセルトレーで蒔いたとうもろこしがそこそこ生長したので、ずいぶんと暖かいし、もう定植しました。

DSC01874

固定種の黄もちとうもろこし、黒もちとうもろこしの2種類。最近全然雨が降らないので、すこしくぼみをつけて植えつけました。

セルトレーで苗を管理するのはとても便利で安心です。直播きは天気が気になるし、うまく発芽しないこともあるので芽がでるまでがストレスです・・・。それよりセルトレーで自宅前の簡易温室や木製温室で管理すればこまめに見ることができるので、水遣りもできるし、温度管理や発芽の様子もチェックできます。雑草の茂る時期でも定植後も管理しやすいですね。

DSC01862

娘が楽しみにしているイチゴは、動物に食べられないように厳重管理です。イチゴの植えてあるところグルッと防風ネットをはりました。カラス対策にはこの上にテグスを張ります。カラスは見えないものが苦手だそうで、透明色のナイロン糸がよいようです。