あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

ジャガイモ、大失敗・・・。

梅雨の間の晴れ間!と思って、ジャガイモの収穫をしました。3歳の娘と一緒に行きましたが、昨年の冬は掘ったジャガイモをポイポイその辺に捨てて困りましたが、半年でだいぶん成長したようです。ちゃんとかごに入れてお手伝いになっていました。

が、肝心のジャガイモは・・・、ちょっとしか取れてません・・・。

キタアカリはそこそこ、キタムラサキは少しだけ、アンデスレッドはほとんど取れておらず、インカのめざめは全て途中で消滅しました。

考えられる原因は、①埋めるのが深すぎた(20㎝位)?、②バーク堆肥を直接上にのせた?、③崖側の畝で乾きすぎた?。たぶん②かなー??

静岡のおばさんに送るつもりが、全然足りません。

でも新じゃがをさっそく堪能しました。秋じゃがに期待。