あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

コーギー仔犬登場、意外とやんちゃ姫!

さぁ、今日は待ちに待ったコーギーの仔犬がやって来ました!

朝9時に小松空港にお迎え。小さなバスケットに入って貨物として乗ってきた仔犬はとっても可愛く、元気いっぱいでした。2月22日生まれですから、月齢2ヶ月になります。足が太くてびっくり。

ブリーダーさん方のアドバイザーさんの指示通り、家に着いてまずトイレを済ませます。というかトイレをするまでじっと待ちます・・・。

次に30分ほど、室内探索させます。初めての場所で、不安がってあまり動かないのでは、と思っていましたが、意外とやんちゃ姫で、元気に室内を走り回ります。

子供たちには、今日はもう疲れているから、一緒に遊んだり、大声を出してびっくりさせないよう強く言っていましたが、遊んで欲しいオーラ全開の姫の前で子供たちも思わずはしゃいでしまいました・・・。

2歳の息子のズボンの膝が破れていて、そこを姫が口で引っ張ったため、息子はビビリ、仔犬の前で及び腰です。

30分ほど遊んだあと、サークルに入れて朝ごはんの続きを少しやりました。本によると「前食べていたものと同じ銘柄のエサをあげましょう」と書いてありますが、アドバイザーさんによると、そんな必要は全くないそうです。事実あげたエサはガツガツ食べてあっというまに無くなりました・・・。

連休は、まずトイレのしつけ、クレート(ハウス)に入る練習、ハンドリングのしつけ(全身を触ることに慣れる)にトライです!

ちなみに姫の名前は「トトちゃん」と言います。5歳の娘が子供番組のキャラクターからとって命名