あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

今年最後の植樹作業(柿の木)

今年最後の植樹作業をしました。柿の木、2本です。

1本は新秋という甘柿。

もう1本は禅寺丸というペアの木(受粉木)。

ここは柿畑となりました。1本の渋柿と2本の甘柿、もう1本はさっきの禅寺丸、あと1本はたぶん渋柿の受粉木でしょうか??先代の所有者が植えたので何か不明。合計5本の柿の木です。

渋柿なんて面倒くさい・・・、と思っていましたが、今年脱渋したり干し柿にしたり、なんとそのとろけるようで甘くておいしいこと!!甘柿とは甘さのレベルが違います。一手間かかりますが、その価値はありますね!!甘柿はまぁ楽でいいですけどね・・・。