あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

最近のインコ達。

うちには小鳥が5匹、居ります。

オカメインコ、オキナインコ、マメルリハ、コザクラインコ×2。

オキナインコのオッキーはだいぶん喋れる単語が増えました。「オハヨウ」「オヤスミ」「コンニチハ」「オッキーよ」「ハイハーイ」「バァ!」「ダメ!」。「ダメ」だけは勝手に聞き取りマスター。

コザクラは、2匹でイタズラばっかり。今日はついに止まり木をかじって折ってしまいました。折れて落ちた止まり木を更にかじっています。

あと、わざと水入れを傾けて、水をこぼしている・・・。きれいな水ならまだいいが、ペレットのエサを水入れにポイポイ入れて汚くなっている。

さらにすきあらば人の指を強く噛んでくる。それでもずんぐりかわいいので憎めませんね。たまにとっ捕まえていじめて遊ぶけど。

マメルリハはちっちゃくてかわいい。チッチッ、としか鳴きませんが、私が近づくとチチッ、チチッと鳴き方が変わります。いつも手に乗せておやつの麻の実をあげます。

一番最初に我が家に来たオカメインコ。当初は大人気でしたが、臆病な性格がたたりいまは一番日陰な存在・・・。

休みの日の日中は賑やかですよー。アフリカのジャングルにいるみたい。