あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

夏野菜の植え付け、超省略バージョン。

夏野菜の植え付けの時期です。

天気も良いです。

ちょっとまだ寒い日もあるかな?

でも心踊る季節ですね。

しかし、

膝を怪我してしまったので、大したことができません。

で!

夏野菜の植え付けを、超簡単省略バージョンで、サッと済ませました。

草刈りは、怪我する前に済ませてあったので、

やっぱり、何をさておいても、ホーラー。

神様、仏様、ホーラー様。

今回ほど、ありがたく感じたことはありません!?

手押し車に両手を添えて、膝をかばいながらゆっくり畑へ向かいます。

はっ!この姿は・・・、

お年寄り!!

そういえば、よく見るお年寄りの姿ではありませんか!!

そうか、そういうことだったのね・・・。

いつもはホーラーのハンドルを閉じた状態で畝に刺し、

土を掘り出してから植え付けしていましたが、

今回は逆です。

ハンドルを開いた状態(先は閉じた状態)にして、

苗を投入。

畝に突き刺し、

開きながら引き抜けば植え付け完了です。

今回は植え穴に堆肥も肥料も入れていません。

そろそろやめようと思っていたので、今回やめました。

ナス、キュウリ、スイカ、ピーマン・・・。

先日の草刈りで、刈草がたくさん出ていて、一輪車に積んでおいたので、

それを苗の周りにたっぷり盛りつけ、行灯代わりとしました。

刈草をたっぷり積んでおくと、下のほうが発酵し、暖かくなるのです。

行灯代わりのホットマルチってわけです。

これですべて植え付け完了。

奥さんに内緒で、1時間で済ませました。

ホッ。

膝は余計に痛くなったような・・・。