あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

ぶどう、全滅・・・(T_T)

盛夏のファームは、

収穫も盛りですが、雑草もどんどん伸びてきて、管理が後手に回ってしまいます。

.

野生動物も同じく、

先日から、ぶどう棚のぶどうが狙われています。

きれいに食べ尽くしていますね・・・。

これはきっとハクビシンの仕業でしょう。

うちのコーギーを緊急監視員に任命しようと思っていた所、

先にぜーんぶ、食べられちゃいました(T_T)。

今年のぶどうはこれにて終了・・・。

.

畑の方は、

イカ死守!!

絶対死守!!

昨年は食べかすもなくやられてしまったので、今年は必死です。

カゴをかぶせて、マルチ用のピンで固定。

今のところ、大丈夫です。

リンゴは、見たところ大丈夫そうですが、

下に食べ散らかした跡が残っています。

.

無事、収穫できますように・・・。