あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

能登のキャンプ場 輪島エコロジーキャンプ場 レビュー

輪島から10キロほどの距離にある、

輪島エコロジーキャンプ場

こじんまりとして、必要最低限の設備で、

静かに過ごすことができるキャンプ場です。

県道38号線沿いに、

キャンプ場への入り口を示す看板があります。

下っていくと、まず管理棟があります。

管理等からぐるっとUの字に、サイトが並んでいます。

管理棟と反対側は、風の影響も少ないようです。

サイトは芝敷きで、手入れがされておりきれいです。

サイズは駐車スペースも入れて8m四方くらいでしょうか。

10mはないと思いますが、

ファミリーテントとスクリーンタープを張ってちょうどくらいでしょう。

すべてのサイトに電源が付いています。

延長コードは付いていませんので、コードは持参が必要です。

使っている人はほとんど見かけませんが、

ベンチとテーブルも各サイトに付いています。

これが無ければ、サイトがもうちょっと広く使えるのですが^^;

管理棟の向かい側のサイトは、

眺めも良く海も少し見えると思います。

ただし風が強いかも。

幅が420と280のテントを設営した例。

芝生のオートサイト以外に、木製デッキの展望サイトもあります。

やや老朽化しておりところどころ修復されています。

自立式のテントじゃないと、設営できません。

タープは無理だと思いますが。

眺めは良好で、海も見えます。

サイトには階段で上がりますが、

このデッキサイトの裏側には車が通れる道があり、

階段を使わなくても荷物の搬入ができます。

ただし!

1番と2番のサイトまでは道がないので、

階段で荷物運びです・・・。

Uの字に配置されたサイトの中心にあるのが炊事場。

流しは掃除されていてきれいです。

トイレはこの管理棟内にのみあります。

管理棟は表からも裏からも入れますが、

中は土足禁止でスリッパに履き替えます。

男子トイレ。新しくは無いけど、きれいです。

男子トイレは和×1,洋×1。

コインランドリー。

コインシャワー。

寒そうです・・・。

しかも専用のコイン式で、1枚3~4分稼働。

予め使う時間を予測し、必要コイン数を用意しないといけません。

途中で切れたらえらいことになります・・・。

近くに入浴施設がありませんので、もうちょっと

このシャワー施設を改善してほしいですね。

ユニット式にして暖かくし、利用無制限にしてほしいです。

管理棟の裏手には、畳敷きの研修室と、くつろげるデッキがあります。

子供が遊べるものは管理棟の裏にあるこの滑り台と、

この右手のブランコです。

管理棟の裏のこの草地で、子どもたちが遊べそうですが、

草刈りがしておらず、ちょっと遊べない状態です。

トイレに行く時、ここを横切ると近いので、

ここもきちんと草刈りしてほしいです。

ごみ捨ては完全回収で、炊事場にゴミ箱があります。

料金表。

昔はフリーサイトもあったそうですが、利用者が少なく、

今はやってません。

サイト全体は上の画像をクリックし拡大参照。

手書きです。

ちなみに上図にある小学校は平成13年に閉校されました。

すごい立派な校舎なのに残念ですね。

その横にある広場も東屋も、

いまではものすごい草に覆われてしまっています。

手書きの周辺の案内図。

クリックして拡大。

やっぱり釣りでしょうね。

.

管理人さんは丁寧に対応してくれます。

お一人で管理されているようです。

帰る時アンケートの記入を勧められますので、

気になることがあれば書いてみたらどうでしょう。

赤崎モビレージのおじさんは見習って欲しいものです。

.

管理棟に売店はありません。

炭の販売していませんので事前用意必要。

薪の販売もしていませんが、管理棟の軒下にいくらかの薪材があり

それを必要なら分けてくれるそうです。

炭はいいですが、薪を持ってくるのは大変なので、

できれば販売して欲しいところです。

.

ペット OK、無料

ゴミ 完全回収、分別して東屋のゴミ箱へ。

虫 10月上旬、でかい蚊がいる!!刺された!!

ブユいない、ハエ・蛾、いない

地面 土で柔らかい

アルミペグだと少々心もとない。

プラペグでも鋳物ペグでもOK。

サイト 8m四方程度、ファミリーテント+スクリーンタープでギリギリ。

.

買い物と入浴は近くになく、10km離れた輪島まで15分、

または18km離れた門前へ30分。

日帰り入浴は、

ホテルメルカート輪島、または町の銭湯・鳳来湯。

鳳来湯は駐車場が狭く3台だけ、バイクか軽自動車ならOK。

普通車・キャンピングカーではホテルメルカートへ。

金沢方面から来る場合は、門前にある「門前じんのびの湯」で

済ませてくると良い。

買い物はその近くに小規模スーパー、サン・フラワーあり。

.

.

キャンプ場の詳細は→輪島エコロジーキャンプ場

ただしブログ形式のサイトなので、必要とする情報が非常に見にくい。

ブログは「日記」なので、普通のHPに作り変えて欲しいところ。

改善を望みます。

.

あとがき

で、結局なにがエコロジーなのかというと

ちょっとわかりませんでした・・・。

全サイト電源付きですからね。

特別なにかリサイクルしているわけでもなさそうです。

まぁ言葉の雰囲気ってやつですか。

.

能登のキャンプ場レビューに戻る