あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2012-11-20から1日間の記事一覧

「金澤」12月号に住まいが掲載されました!

北陸3県で販売されている金沢の情報誌「金澤」。本日発売の12月号の住まい特集に我が家が掲載されました!「家づくりのモノサシ」というタイトルで特集が組まれています。設計士さんからの紹介で、今回取材を引き受けました。どどーんと、4ページにわたり紹…

晩秋の畑仕事、畝に米ぬか散布

連日のように雷鳴がとどろき、北陸にいよいよ冬がやってきました。気温もぐっとさがってきて虫が湧く心配もなくなったので、畝に米ぬか散布の時期となりました。近くのコイン精米機で集めてきた米ぬか。収穫用のコンテナボックスに70リットルのビニール袋を…

腐葉土作り2012

最近はすっかり日が暮れるのも早くなりました。しかし、うちの子供達は、外が真っ暗になろうがおかまいなし、頭にヘッドランプを付けてひたすら遊び続けます。特に泥を使ったままごととなると、家に入れと言っても全く無視。やむを得ないので、コールマンの…