あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2016-07-04から1日間の記事一覧

能登のキャンプ場 赤崎モビレージ レビュー

能登で最も古いキャンプ場です。 民家のある地区の一角にありますが、木立に囲まれていますので周りは見えません。 ネットでほとんど情報が得られず、 キャンプ場内の設備や料金などよくわからない状態でした。 . . まずはきれいなところからご紹介。 サイト…

2016能登ソロツーリング~2日目~木ノ浦でコーヒーを

1年に1度のバイクソロキャンプツーリングに行ってきました。この時期は今年も能登。その2日目。前日は「能登サンセットライン」を走破(?)し、皆月青少年旅行村キャンプ場で1泊。さて、今日からは能登半島ツーリングらしく、海沿いを進みます。皆月か…

能登のキャンプ場 皆月青少年旅行村キャンプ場レビュー

輪島市門前町から「寄り道パーキング七浦」(案内看板あり)への新しい道路を通り皆月海岸へ。249号線を進んで県道38号に入るよりもずっと早いようです。(クリックで拡大します。)この新しい道は市道で、2016年7月現在でグーグルマップやマップファンにも…

2016能登ソロツーリング~1日目~能登サンセットラインをゆく

1年に1度のバイクソロキャンプツーリングに行ってきました。この時期は今年も能登。なにやら「能登サンセットライン」というのがあるらしい。バイクは古いセロー。サイドバックとボストンバックを積んで出発です。雨が降るようなので、雨対策はバッチリで…