あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

意外といいよ!キュウリ支柱を使ったバラアーチ

バラの雑誌にハウスの骨組みを使って、バラのアーチを作っていた記事が載っていたので、キュウリ支柱を使ってもっと小さくバラのアーチを作ってみました。

DSC01955

キュウリ支柱を70センチおきに配置し、ハウス資材のパイプを渡しました。ちょうど高さ2メートルくらい、幅も1.5メートル程度です。畑用の資材なのでもっと野暮ったくなるかと思ったら、全然大丈夫でした。

DSC01959

これでキュウリ支柱は一組435円×4、直管パイプ(3.6mをジグソーで2.4mに切断)498円×6、連結用のハウス部品10個入りで248円×3を購入、合計5472円。

クレマチスが絡みやすいように、針金を張ったり園芸支柱を併用するといいでしょう。