あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

畝立て完了!

合計1日半ほどを費やし、畝立てが完了しました。

DSC01969

五月晴れのなか、必死にやって、5メートル畝が27本相当。きれいにできました。

DSC01974

ここを9区画に区切って、ローテーションしていきます。

いまは何も草が生えていませんが、あぐりんファームでは自然農をお手本に、雑草農法ともいうべき草生栽培を行いますので、ここ一面にヘアリーベッチ、シロクローバー、アカクローバー、燕麦、ライグラスなどの緑肥タネをばら撒きました。雑草もどんどん生えてくると思います。緑一面の畑が楽しみです。

短時間で一気に作ったので、さすがに腰が・・・(ToT)