あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

使って感動!大馬鍬

以前から気になっていたちょっと変わった鍬、「馬鍬」を手に入れたので試してみました。

「大馬鍬」と名前が付いていますが、鍬の頭のサイズは思ったよりもずっと小さく、普通の鍬の半分くらいです。非常に軽くて使いやすそうです。

各面がそれぞれ形状が異なり、これ一本で土すくい・土ならし・土寄せ・土起こし・溝掘り・畝立て・除草・草集め、中耕などなんでもこなせると言うことです。

小さな苗を植え付けるために、草が生えている畝の表面をならしてみましたが、サクサク作業が進み、とてもよかったです。

各面の特徴を生かせば、もっと作業効率が上がりそうです。