あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

キットハウスでセルフビルド、自分で基礎工事

先月から、キットハウスの小屋作りを進めていますが、あまりまとまった時間が取れず、ボチボチと超スローペースで進んでいます。これまでの経過と現状は・・・、

11月連休に、4トントラックでどーんと資材が到着。いろいろキットハウスの会社を比べた結果、お隣の岐阜県にある親和木材工業さんに決定。

それと同時に基礎を自分で作ります。位置を決めて穴を掘り、水盛り遣り方をして、コンクリを流し込みます。ものすごい労力がかかります。

で、なんとか涙の完成。

ケミカルセッターでアンカーボルトを固定、土台を設置します。とりあえずここまで完成。

ここまで相当時間がかかりましたが、これからはキットを組んでいくのでもっと早いはず??

過程を詳しく知りたい人はHPへ→www.agrin-life.com