あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

雪中収穫

雪に埋もれたあぐりんファームですが、妻が「もう大根が無い」、というので、雪が落ち着くのを待たず、収穫することにしました。

畝に沿って、ゆるやかな隆起がありますので、畝の検討を付けます。畝がだいたいわかれば、どこに何を植えたか、記憶に頼ります。

新雪を歩くのにかかせないのは、「かんじき」ですね。アウトドア用のスノーシューズは大げさですが、この程度なら価格も安いし、使いやすいです。長靴はSORELの防寒用のもの。とても暖かいです。冬はSORELの長靴に限ります。両方とも好日山荘で購入。

まず源助大根はジャストヒット!宝探しの気分です。

愛知白菜は背が高いので、少し頭が見えていて、難なく収穫。

今日はうっすら晴れていて、ファームから見える山並みがきれいでした。