あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2×4材の薪小屋製作、屋根ポリカ波板張り

いつも愚痴をこぼしていますが、北陸の天気ってやつは・・・、

明日の天気予報、晴れ・曇り・雨・雪・・・、ってそれ全部ありではー!!。雨マークの時でも、急に一瞬晴れたりします。

今日は仕事が早く終わったので、午後にファームへ。

ポリカ波板を張り始めました。が、ここでポリカの色の選択を間違えたことに気づきました・・・。本体が落ち着いた色なのに、屋根が妙に安っぽい!!ブロンズにしておけば良かったなー・・・。いまいちで失敗したなー・・・。

屋根のてっぺんは、こういう専用のポリカを使います。これを使う前提で桟木を設置しないといけません。下のポリカの向きも合わせないといけません。

薪小屋が完成したら、この8トンある原木を、とりあえず玉切りだけして薪小屋に納めます。3月から家の基礎工事が始まりますが、それに先だって自分のトラックの進入路をここに作ってもらうつもりなので、早いところどかさないといけないのです。いっぺんに8トンも買うんじゃなかった、と後悔・・・。

北陸の冬の天気と、薪小屋製作優先で、年末からストップしている小屋作り。でもそろそろ再開できそうです。天気の良い日曜日に、朝から一気に屋根を仕上げて、あとは空いた時間でコツコツ壁・床・窓の作業をしていくつもりです。

過程を詳しく知りたい人はHPへ→www.agrin-life.com