あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

お盆はキャンプへ!

お盆休みはセルフビルド作業や庭仕事は一休みして、毎年恒例のキャンプへ!!今年は長野県は初めての白馬と3年連続の戸隠へ。

今年はこのキャンプ目的で10年前のハイエースを中古車で入手。42回ローン・・・。中にイレクターパイプと合板を加工して、荷台を作りました。が、さっそく子供たちの遊び場に。2段ベッドになっていますね・・・。キャンピングカーではないんですが。

今年から生後6ヶ月のコーギーのトトちゃんも参加。車の移動で疲れたかも。ほかのみんな(ウサギと鳥5匹)はコメリのペットショップへ。

我が家のテントサイト。スノーピークのランドロックは3年目ですが、やっぱりいいですね。立ち上げと撤収が大変だけど、タープよりもこの前室のほうが落ち着きます。タープと組み合わせるとより良いかもしれませんが、そこまでの体力はなし。

戸隠のちびっこ忍者村。後ろの忍者の絵が怖くて、弟のこーちゃんが逃げ出すところ。

あーちゃんはこのあと、池ポチャ&号泣。

来年がまた楽しみだねー。