あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

BE-PAL絆キャンプ2012 行ってきました!!~2日目~

BE-PAL絆キャンプ2012の2日目は早朝からスタート!

6時半からラジオ体操です。シェルパ斉藤さんがラジオを付けて、プログラムとは関係ないラジオ体操が勝手に始まります。旅で経験したラジオ体操の思い出話をされていました。で、このあと長谷部さんによる本当のラジオ体操が始まりました。参加賞としてステッカーをゲット。

これは長野さんによる「キャンプで使える道具づくり」のプログラム。妻と子供達は長谷部さんの栗拾いに参加。山梨なども採ってデザートを作って来ました。

私はもちろん!

シェルパ斉藤さんの「シングルバーナークッキング講座」!前半はバックパッキングの道具についてのお話。実際使われている道具を目の当たりにして感動。ちなみに斉藤さんがシャツの下に着ているものはユニクロヒートテックのレディースだそうです・・・。

後半は実際の料理(というべきなのか・・・)。裏技的簡単料理で、じゃがりこをお湯でふやかしたものと、コンビニおにぎりとツナで作るチャーハン、レトルトごはんとチーズ、カップスープのオニオンコンソメ、甘栗を入れて混ぜたリゾットを実演、試食しました。じゃがりこは本で読んだ時、こんなもの食えるか、と思っていたけど、実際に食べてみると、「あ、マッシュポテトだ!!」と意外に美味しかったです。

閉会式まで各ブースで過ごします。長野さんのブースで朱里ちゃんを発見!本を買って、長野さんと朱里ちゃん二人にサインを貰い、写真も撮ってもらいました。

雑魚党のブースで川魚のフライを試食。どじょう??

子供たちはシェルパカフェの雑貨コーナーが気になって、紙風船を購入。

再度チャリティーオークションがあり、そのあとchumsさん提供によるじゃんけんたいかーい!!!プログラムに載ってなかったけど、待ってましたー!!!娘が結構最後の方まで残ったけど、結局なにもゲットできず・・・。

閉会式。天気にも大方恵まれ、無事に終了いたしました。3連休ですので、温泉に行ったりして、もう1泊のんびり過ごしました。

こういったイベントには初めて参加しましたので、家族みんな楽しく過ごせて満足していました。

おしまい。