あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

ひとりでキャンプするなら!犬山 桃太郎公園キャンプ場 レビュー

3月に名古屋で用事があったので、そのついでに桃太郎公園キャンプ場にひとりで行ってきました。

ここはオートキャンプ場ではありませんし、以前は無料のキャンプ場で最小限の設備ですから、ひとりでふらっときてキャンプするには最適のところです。私も名古屋に用事があるときには利用しています。チェックインもアウトもなし、夜中に来てもお咎め無し。逆にファミリーキャンプでは少々難があると思われます。

桃太郎公園は桃太郎神社の向かいにある木曽川の河川敷です。神社の方には売店も幾つかあり、シーズンごとに賑わうようですね。昔は無料だったけど、今は管理料として1日500円払います。日中は家族連れが多く訪れるようですね。

サイトはだだっ広い緑地。向こうの方は遠すぎてよく見えません。

ひたすら緑地。木曽川の増水時にはここも水没する、とのことです。もちろんそんな時にはキャンプは許可されません。

奥に緑地利用者の駐車場があります。売店の方の駐車場は神社利用者用でキャンプの人は駐められません。

夜中11時過ぎに着いて、真っ暗で良くわからなかったので、とりあえず駐車場の近くにテントを張りました。

何もないですね~・・・。夏はBBQの人とか、結構賑わうようです。ただ陽を遮るものが全くありませんから、真夏はきついかも。写真はなぜ日陰かというと、手前に山があるからで、手前が東のようです。

売店の裏側で翌朝おじさんが来てお金を払います。この桜の木が生えている所はキャンプ不可です。ここの売店が受付となります。

緑地と売店の間に池があり、その間の橋を渡ったところにテントを張ると水場もトイレも近いようですが、駐車場はとても遠いです。神社の駐車場にいったん車をおいて荷物を搬入し、そのあと緑地利用者の駐車場に移動させるといいかもしれませんが。

水場は屋根なし!!雨降ったらどうしよう・・・。雨を避けるところもなし!雨天時はトイレの手洗い場を使うしかないでしょうね。浄化槽は無いようで、流した水はそのままだだ漏れで、たぶん木曽川に流れていきます。この水場が最初なかなか見つかりませんでした。トイレ近くの売店横の階段を降りて行くとあります。

トイレはきれいです。障害者用の個室もあります。

こちらは道路の向かい側にある桃太郎神社。こちらに人が多く訪れるようです。モルタル製の桃太郎、猿、犬、キジの像があります。桃太郎の伝説は岡山をはじめ全国に幾つかあるそうですが、ここはおばあさんが川で洗濯をしていたという岩が残されている、とのこと。岩にはおばあさんの足の痕跡があるそうです。ということは木曽川で洗濯していたのですか・・・。ほんとかいな??

ちなみにここは心霊スポットで、20年程前に友達と夜中にここへ来て、心霊好きのお兄さんに捕まって、怖い目にあったことがあります。(詳細は割愛させていただきます。)

この近くのお風呂は、犬山市内にライン温泉という古き良き共同浴場があるようですが、いまやっているかどうかはわかりません。タウンページには載っています。6月に寄ってみたいと思います。

ライン温泉 住所〒484-0084 愛知県犬山市大字犬山字南古券209-34徳明TEL 0568-61-1233

すぐ近くの木曽川沿いにホテルがあり、日中だけ日帰り入浴できるようです。ただし食事をしないといけないそうで高くつくようです。。

車で20分程行けば、「松竹温泉 天風の湯」というスーパー銭湯があります。愛知県江南市前飛保町栄378番15 TEL:0587-53-4126  定休日:毎月第2火曜日(祝日の場合は翌日) 営業時間: 平日/10:00~24:00(最終入泉受付23:15) 土・日・祝/9:00~24:00(最終入泉受付23:15)

私の場合は名古屋から向かうので、途中41号線沿いに2ヶ所スーパー銭湯があり、入浴してからキャンプ場へ向かいます。「楽の湯こまき」「庄内温泉 喜多の湯」