あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

ユンボ+バケットハンドで玉切りクレーンゲーム

ファームは久しぶりに雪が積もりました。

東京でも大分積もったようですが、こちらでは30cmくらいでしょうか。大雪、とは言えず、そこそこ、って感じです。

あまり積もると、自作した小屋にちょっと不安な気持ちになりますが、今回は大丈夫そうです。

子供たちと作った雪像。なに、これ・・・??目がリアルだなー。ちゃんと眼窩と眼球を分けて作ってますからね。

さっそく雪下からキャベツを掘り出して、千切りにしてお昼ごはんでいただきました。もちろん自分で!!

さてミニユンボバケットハンドを取り付けた「ガブリ君」。

薪にする原木をチェーンソーで玉切して、それをトラックに載せますが、

がぶっと掴んで、

トラックの荷台狙って、

荷台にボトン!

こういうの、ゲームセンターにありましたねー。クレーンゲーム。おなじ感覚でやってます・・・。