あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

ソロキャンプ用のハサミご紹介

ソロキャンプではナイフよりもハサミの方をよく使います。

というよりも、ナイフは気分的に持っては行きますが、まず使ったことがありません。実際に調理などではハサミで済ませます。

しかしながら、調理に使うと言っても調理用ハサミでは大きすぎます。ですので普通の文具用ハサミということになりますが、ソロキャンプでは正直どうも雰囲気がでません。

で、いくつかよさげなものを集めています。

まずは3種類。

こちらは女性向けに作られた携帯ハサミ。胴体がラメ入りのため、若干恥ずかしい気分です。

カバーを外してスライドさせるとゴム製の耳の部分が出てくる仕組みです。

これは100円ショップで買ったもの。

カバーを外して、真ん中のバーを倒せば、そこがスプリングの役目となります。

3つ目は超ミニサイズ。岐阜の美濃SAで買った携帯ハサミ。岐阜県関市は刃物の町として有名ですが、その関の商品です。

レバーを押して開けば完成。でもちょっと小さすぎて調理には使えそうにもありません。

おまけにもう1個。メガネハサミ。昔からありますよねー。

左右に引っ張って寄せればハサミの完成。

なんでも使えそうなのは100均のかなー・・・。