あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

芝刈り機で落ち葉掃除?

だいぶん秋も深まってきました。

紅葉も、まだまだですが、徐々に進んでいるようです。

ファームは桜はささやかに満開です。

僕はこれらの四季咲き桜のなかで、イギリスで作られたこのアーコレイドが大好きです。

さて、落ち葉。

下が草地だと竹ぼうきで掃いても引っかかってなかなか集まりません。

そんな時!

芝刈り機!

あっという間に、下草と一緒に粉砕して吸い込んじゃいます。きれいになりました。

バッグにたまった落ち葉は、

畝に撒いて有機マルチとしたり、

コンポストに積んで堆肥とします。

便利ですねー。