あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

チッパーシュレッダーの第1弾、登場!

あぐりんファームで、チッパーシュレッダーを導入しました。

というのも、今年は雪が重く、ファーム内の多くの木が枝折れし、たくさんの処分枝が出たからです。

あちこちボッキリで大変です。

こちらはコマツゼノアのキャタピラ移動式チッパーシュレッダーです。

もちろん中古品ですが、11馬力、細枝を処理するシュレッダー部と太めの幹を処理するチッパーに分かれています。

大量にたまった枝をどんどん投入、

バッグに排出させます。

こんな感じに粉砕されます。

で、これを堆肥化して畑で使用します。株元にマルチとしても使えると思います。

かなり大量にありますから、これからガンガン働いてもらいます。

・・・、って思っていたら、いきなり故障!

原因を調べてみると、シュレッダー部の材を送る部分の、この黄色い部分が空回りしています。

ここはクラッチで、シュレッダー部に負荷がかかると空回りする仕組みになっているようです。

部品を注文すると、値段は2万6千円!!いやー、痛いなー・・・。