あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

ハイエースにシンク設置~車中泊に

私の出張や旅行での車はハイエースですが、車中泊では洗面に不便を感じます。

道の駅で一夜を過ごしても、洗面をトイレで済ますのにはちょっと抵抗があるのです。

そこで、車中にシンクを設置することにしました。

使うのは、

1.ロゴス モバイルシャワー

2.ロゴス ザ・シンク

うまいこと収まりました。

シャワーには吸盤で固定するものは付属していますが、それでは使い物になりません。そこでホームセンターで買ってきた薄い金属のプレートを使って、固定します。

シンク台の裏面に2箇所穴をあけて、ナットで固定。

シャワーヘッドは付属のホルダーの吸盤をはずして、これもプレートにビス固定。

いい具合に固定出来ました。プレートは薄いので、必要に応じてシャワーヘッドの位置を調整できます。

洗濯機用の排水ホースを買ってきて、短くカットし、排水タンクへ入れます。18Lのタンクの片方はきれいな水です。一人一泊で半分あれば足ります。

シャワーの電源(電池)ボックスはシンクの横にぶら下げておきます。

洗面したり、食器を洗ったり、ちょうどいい位置と高さに調整されました。

天井が低いのは車内だからしょうがないですね・・・。