あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

チェーンソー作業の時の靴は?~マジカルフォレスター

みなさんはチェーンソーを使っての玉切り作業時、足元はいかがされていますでしょうか?

一番困るのは、靴の中に木くずが入ってしまうことです。

僕は最近この林業用ブーツ、「マジカルフォレスター」を愛用しています。

いままで試したのは、

1.ハイカットのアウトドアシューズ・・・木くず入りまくり

2.長靴でズボンの裾をイン・・・木くず入りまくり

3.長靴でズボンの裾をアウト・・・木くずは全く入らないが、長靴の縁がふくらはぎにあたってどうも具合悪い。

4.登山用のゲーターを装着・・・すきまからやっぱり入る。ずり落ちてくる。足元がどうもすっきりしない。

このブーツにしてから、木くずが靴の中に入る心配が無くなった上に、足元がすっきりし楽になりました。

マジックテープ付きのバンドで足首を固定できます。先端に鉄板が入っていますので、薪を足に落としても大丈夫です。

内側がジッパーで広く開くので、足入れが楽です。でもやっぱり靴べらは欲しい。

林業用なので、スパイク付きです。玉切り作業では不要だけど、

靴底のゴム面から飛び出していないので、一向に構いません。

なかなかいい商品ですよ。

マジカルフォレスター

(株)丸五

用途 山林作業

カラー

ブラック ブラック (09)

サイズ(cm) 24.5・25・25.5・26

26.5・27・27.5・28

重量 片足重量700g(26cm代表値)

特記事項 スパイクピン

樹脂製先芯入り

ファスナー付

アッパー材 天然皮革・合皮・ナイロンOX

底材 ゴム