あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

野芝の播種後2ヶ月、ドローン練習場。

ドローン練習場を作るべく、4月に西側の空いている土地に野芝の種を蒔きました。

その西側の土地、入手前は、

なんだかよくわからない木が何本か生えていて、草もボーボー、どうなっているのかよくわからない状況でした。もともと畑だったらしいですが。

それをミニユンボで抜根し畝やら溝やらを平らにならして、草刈りも綺麗に済ませました。

これが、1年前の話です。

買ったものの、特に使いみちもなく、草刈りだけしていましたが、今年の4月にようやく念願のドローンを手に入れ、ラジコンの世界に入りました。

4月にこの場所をドローン練習場にするべく、まず耕起し、野芝の種を蒔き、ミニユンボで鎮圧。

しかしその後、一向に芽が出ず・・・。

野芝の種は高かったのに~、と半泣きでしたが・・・、

ふと気が付くと、あれ?芝生??

上の画像は短く刈り込んだあとですが、刈り込む前はもっとフサフサでした。

これ、野芝の芝生なんでしょうか?

うーん・・・、芝生ということにしておきましょう!!

で、ドローン練習場が整いました。

奥の耕作放棄地も入れて、結構広いです。奥の樹木まで200mくらいかな。

耕作放棄地に落ちると取りに行くのが大変です・・・。

.

最近飛ばしているのは、

相変わらずNineEagles社のGalaxyVisitor8。

安定していてとても飛ばしやすい機種です。

Visitor6は制御が安定しすぎていて、車で言うとオートマのよう。操作する楽しみがなくなり最近は娘用です。

こちらはレース用ですが、XKのAirDancer。ブラシレスモーターでものすごいスピードが出ます。油断するとあっというまに遠くの方まで行ってしまい、焦ります。

ヘリもしていて、これは同じくXKのK100。初心者向けの可変ピッチ機で、6Gと3Dが切り替えできます。6Gで超安定し、最近はドローンよりもヘリのほうが楽しいです。

これはWL ToysのV911とV912。V911は固定ピッチで初心者の練習に最高。散々このV911で練習して、自由に操れるようになったので卒業し、K100に進級しました。

練習場までのドローンの運搬に、「おかもち」!!(笑)

香林坊の閉店したうどん屋さんのものがネットオークションに出ていたので、これはちょうどいい、と入手。

うどんの出汁のいい匂いが・・・。

お店は無くなっても、このおかもちは活用させていただいています!

.

秋以降にアマチュア無線の免許を取得し、局を開設して、ドローンのFPVに挑戦するつもりです。(FPVとはfirst person's viewで、モニターのついたゴーグルを装着して、ドローンのカメラから見た映像で飛行させることです。法律で無線局の開設が必要となります。)