あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

冬支度、薪ストーブの掃除

秋も深まってきて、気温も下がってきました。

となると!

そろそろ薪ストーブの準備です。

掃除をしなくては。

まずは煙突から。

屋根にはしごをかけます。

毎年、屋根上で怖い思いをするので、

今年は雪止めの金具に引っ掛けるように、はしごを作りました。

まず煙突の一番下をはずして、

スス受けのカバーを付けます。

なぜかモンベル製。

下からブラシを突いて、一番上まで行ったら、次は煙突のトップです。

ここは転落防止で万全に行かなくては、です。

すべり止めの靴。hyper V。

腰に巻く、安全ベルト。

道具入れ。

この中にはトップの網を外すマイナスドライバー、ススを落とす木の棒、金のブラシなど入っています。

いざ、出陣・・・。

・・・、高い・・・。

下を見たらダメだ!!、と心の声が聞こえた・・・。

遠くの景色は、この秋晴れ、最高です。

ちょうどこの木の向こうが医王山です。

ススがたくさん取れました。

この後、うちのワンコがこれを踏んでいて、その足で首を掻いたので真っ黒になっていました・・・。

準備完了です!