あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

「ヨコザワテッパン」というただものではない鉄板。

BBQや焼肉をするのに、BBQグリルを使うのが一般的でしょうが、

極少人数、ましてソロともなると、つい使ってみたくなるような道具がいくつかあります。

その一つに、、

「え?ただの鉄板でしょ?」

「いや!ただの鉄板ではない!!」

という’’ヨコザワテッパン’’なるものがあります。

.

説明が印刷されている収納袋、鉄板、ヘラ、鉄板つかみ、がそのセット。

鉄板は、「え?iPad?」かと思うような黒光りした厚さ5mm、A5サイズ。

この鉄板はただの鉄板なのに、ただの鉄板に見えない。

なんだこの魔力は?

コンロに乗せて、加熱。

肉を載せる。

焼ける。

ただそれだけだが、妙にうまい。

ヨコザワテッパンは、冒険用品さん参照。

たまに再販されて、すぐ売り切れになる。

HPの肉を豪快に焼いているおじさんはかなりメタボで、ちょっと心配になる。

自分は気をつけようと思うきっかけになる・・・。

このHPにはヨコザワテッパンの魅力が満載されている。