あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2014-03-16から1日間の記事一覧

つぎなるセルフビルドのお題は、バイクガレージ!

工房小屋の増築ももう完成直前で、すでに次の構想に入っております。次は・・・、バイクガレージです!!と言っても2台ギリギリ入るだけのサイズですが。場所は駐車場横。猫の額ほどのスペース。今は薪を入れるメッシュコンテナと薪棚が置いてあり、その前…

工房小屋の増築セルフビルド 網戸の製作

工房小屋の増築セルフビルドもいよいよ最終。この東側の絵が、いい雰囲気になっています。さて、窓には網戸を付けます。近くに養鶏場があるので、ハエがすごいんです。工事中のこの小屋でBBQをしていると、11月だというのに室内に20匹位、ハエハエハエ・…

工房小屋の増築セルフビルド 窓の飾り枠

寒い日もありますが、だいぶん春めいてきました。そろそろ畑の準備ですね。さて、工房小屋の増築セルフビルドもいよいよ最終。外壁の下地が露出していた窓部分は、装飾枠で隠します。デザインをすこし変更して、枠で囲みました。掃き出し口も同様。換気扇フ…