あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

今年の薪割り初め

お正月休みももう終わり。

2日は薪割りを存分にしました。

斧はこのヘルコのスプリッティングハンマーだけあれば十分。

玉切した原木をずらっと並べます。

最初は体力が余っているので太いのを。

後半はだんだんとふらついてくるので、細めのを。

太いのは回り込んで4等分に。

これらを連打して、次々に割っていきます。

きれいに割り切れると、何とも言えない快感です。

だいたい15~20秒ほどで終わります。

この一連の流れ1回で、ちょうど一輪車が一杯になる量なので、

インターバル(休憩)を兼ねて薪棚に運びます。

1時間ほど作業して、上の黄色で囲んだ量が終わりました。

これで1トンくらいと思います。

端材も出るので、これは

メッシュコンテナボックスへ投入し、来年使います。

どんどん進んでいきます。