あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

台風で傾いたクヌギを伐木

我が家の前庭には、樹齢15年ほどと思われるクヌギケヤキの木があります。

かなり大きくなっていて、夏には日陰、秋には落ち葉をもたらしてくれていたのですが・・・、

.

昨年の10月、台風18号がやってきて、最高瞬間風速43メートル、金沢では観測史上最大に並ぶ強風となりました。近所でも大木が倒れ民家を直撃したようです。

うちのクヌギも、かなり傾いた状態となり、左横のブランコに一部枝が引っかかっています。

その先には母屋です。

傾いた反対側の地面が盛り上がった状態となっています。

このすぐ横に小屋があるので、基礎が危ないです。

.

この冬もいつ暴風雪が来るかわからないので、思い切って半分伐採しました。

傾いた半分を、はしごを掛けて、チェーンソーを持って登り、なんとか伐採。

足がガクガクでした~・・・。

傾いているのと反対方向に伸びている枝は残しました。

なんか、情けない姿に・・・。

薪がたくさん採れました。

十分に活用させてもらって、せめてもの供養です・・・。

.

観測史上初、みたいのが頻繁にニュースでやっていて、

このまま日本を含めた地球はどうなるんでしょうか・・・。