あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

りんごの木に、スズメバチの巣が!

梅雨時期、じとじとしていますね。

僕は髪がくせ毛なので、もうクルクルに。

今日は午後からお休みだったので、夕方から、カットに行ってきました。

 

で、行く前に、ちょっと庭仕事です。

P7030068

先日、草刈りした、(元)畑ですが・・・、

奥の方にりんごの木が植えてあって、そのあたりが

ちゃんと草刈りできないため、ヤブガラシの餌食になっています。

P7030069

今日は、もう、思い切って、りんごの木を伐採してしまいます。

りんごも、手入れ不十分であまりなりませんし。

P7030070

チェーンソーで枝を刈ろうかとしたところ、

突然、「ブーン」という羽音とともに、何匹かのハチが!!

こんなときは、すべてを放おって、猛ダッシュで逃げます・・・。

P7030072

ハチ用の撃退スプレーを両手に構え、噴出しながら近づくと

ありましたー、蜂の巣が・・・。

これはキイロスズメバチの巣でしょうか。

最強はオオスズメバチですが、

キイロスズメバチは人が一番刺されることが多い種類だそうです。

落として潰しました。

P7030075

これでスッキリきれいになり、草刈り管理しやすくなりました。

で、ヤブガラシといえば、

P7030073

もうあっちやら、

P7030080

こっちやら、

ヤブガラシだらけ、

P7030074

刈ってもすぐまた生えてきますからねー。

P7030076

ファームの最南端に植えてあるブルーベリーも

ちょっと放おって置くとヤブガラシで覆われてしまっています。

 

葛も困るけど、ヤブガラシも結構困るわ~~。