あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2010-06-24から1日間の記事一覧

あぐりんファーム便り 2010年6月その2

あぐりんファームでは雑草の勢いが増しています。作物の周りをボチボチと刈りながら・・・。今年の初収穫はタマネギ。これは長期保存可能な「もみじ3号」。レッドオニオンは保存ができないので、少しだけ。ラッキョウは食べたこと無いくせに栽培。福井らっき…

山小屋な家づくり、6月末

山小屋ライクな家づくりは、工事が順調に進んでいるようです。なんだかはっきり書けないのは、いまいちどう説明したらいいのかわからないからです。筋交いを入れたり、根太を架けたり、壁下地張りや断熱材を入れたり、さまざまな細かい作業が進められている…

2×4工法で作る、ガーデンハウス~水盛り遣り方

ひとりでコツコツ作っていたキットハウスも先日無事完全に完成。やっと一段落して、畑やガーデンの雑用をぽちぽちとこなし、次のプロジェクトに進みます。次は、まず小粒なガーデンハウスを、今度はキットではなく材料の購入・加工から自分で考えながら建て…