あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2014-08-17から1日間の記事一覧

赤倉の森オートキャンプ場 レビュー その2

お盆休みに、長野県は美ヶ原高原の近く、赤倉の森オートキャンプ場へ子供二人を連れて行ってきました。その2では設備についてレビュー。管理棟前に一つ目のトイレが有ります。こちらは唯一の水洗です。水洗はここだけです。男性の方は、洋式1、和式1。き…

赤倉の森オートキャンプ場 レビュー その1

お盆休みに、長野県は美ヶ原高原の近く、赤倉の森オートキャンプ場へ子供二人を連れて行ってきました。142号線を進むと、手製の標識が道端に立っています。入り口には誘導係のおじさんが常駐しています。(ハイシーズンだけかもしれませんが。)管理棟。…

薪の音

「薪の音」と言うと、「あぁ、薪が燃えてはぜる音ね」と思われるかもしれませんが、そうではありません。薪は乾燥中、常に音を出していることをご存知でしょうか。外で乾燥させていると、風の音や木の葉の擦れる音などにかき消されて聞こえないかもしれませ…