あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの工作に、ミニチュアハウス作り

暑いですね。何もできません。草刈りしかしてません。お盆休みは長野へ1週間、キャンプ旅行に行っていたので涼しく過ごせましたが、帰ってきたらやっぱり暑い・・・。.しかし子どもたちの夏休みの工作を手伝わないといけないので、ここの所週末は工房にこも…

ぶどう、全滅・・・(T_T)

盛夏のファームは、収穫も盛りですが、雑草もどんどん伸びてきて、管理が後手に回ってしまいます。.野生動物も同じく、先日から、ぶどう棚のぶどうが狙われています。きれいに食べ尽くしていますね・・・。これはきっとハクビシンの仕業でしょう。うちのコー…

キャンプに!フォールディングテーブルの製作

夏休みのキャンプ旅行まであと3日ですが、そんな直前にキャンプに持っていく折りたたみテーブルを作りました。.完成画像から先にお見せすると、こんな感じの、よくある「アレ」です。ガーデン用フォールディングテーブルってやつですね。.今回は図面も作ら…