あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

朝鮮人参の植え付け

最近は北陸も天気のいい日があり、今日は朝鮮人参の植え付けをしました。

DSC01545

去年の11月ごろに届いていたのですが、北陸の鬱々とした天気で土がドロドロで、土いじりもできず、ずっとほったらかしになっていました。袋の中でカビも生えてきて、また来年注文しようかと思っていました。天気のいい日があると、俄然やる気も出てきて、ここでは堆肥と肥料を入れて耕し、畝を立てて植えつけました。

DSC01548

植え付け方法は、ネットで調べたところ、株間・条間25センチ程度で、45°~60°の角度で、苗の頭が4センチ覆土するようです。日よけ、雨よけが必要なようなので、近いうちに掘っ立てで波板を使い作るつもりです。

6年後が楽しみです(^_^;