あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

草刈り機に取り付ける植え穴掘り器 もぐ太郎

草刈り機に取り付けて使う植え穴掘り器「もぐ太郎」を試してみました。

DSC01656

先が回転して、定植する穴を開けることができます。サイズは15センチと9センチの2種類が出ています。日本農業システムで購入しました。

DSC01659

試してみたところ、畝に押し付けるだけで深さ15センチくらいの穴が開くので、あっという間に植え穴を開けることができたのでとても楽でした。ただ、穴の土が吹き飛んでしまうので、定植するポットより大きい穴を開けた場合や、ジャガイモの植え穴を開けた場合など、土が足りなくなります。また耕してある土ならいいのですが、自然農など耕していない場合はエンジンの回転が負けてしまい、もぐ太郎の刃が止まってしまうことが度々ありました。草刈り機のパワーは結構良いものを使っています。

サンエーのホーラーとどっちがいいかなー・・・?