あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

今日はひたすら芝張り!

以前から芝生を作りたい、と思っていましたが、ホームセンターで傷んだ芝がひと束100円で売っているのを発見!!普通、高麗芝だと400円位しますから、これは買いです。100束買うつもりで、翌日、軽トラで仕事帰りにGo。50束しか荷台に載りませんでした・・・。

それでもこの量です。合計5000円。

芝の目土をいちいち買うのは面倒なので、近所の業者さんから山砂を2トン購入。配達料サービスで5000円。クローラーでせっせと運びます。

本当は20センチほど耕して堆肥等入れて、表面をならして張っていくのですが、面倒くさくてやってられません。

一応雑草は短く刈っておいて、張る予定の地面はそのままで山砂を被せていきます。有機石灰たっぷりと配合肥料を少々。

表面をならして、張っていきます。

少し間を開けながら張っていく場合が多いですが、芝はたっぷりあるので、贅沢に敷き詰めます。

このあと、念のためオーバーシードをして、山砂をパラパラと振りかけておきます。

足で踏んで鎮圧して、水を撒いて終了!!

小屋の周りの通路も同様です。

だいぶん張りましたが、まだたくさん残っています。

緑の絨毯になるのが楽しみです。