あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

娘とトマト・ナス・ピーマン定植

今日は快晴!4歳の娘と畑に出かけ、トマト・ナス・ピーマンの植え付けをしましたが・・・。

ナス科を予定している畝は、いまアブラナ科の花盛り。ここをまず整理します。

不耕起栽培なので、地表に出ている部分だけを刈り取り、畝に被せておきます。ホーラーで植え穴を深く掘って、堆肥・ぼかし肥・過石を投入、土を入れて、ポットの苗を植え付けます。大根なんかの地下部はそのまんま放置!

4歳の娘と畑に出かけ、などというとほのぼのした感じですが、そんな生やさしいものではありません。ダンゴムシを探せ、だの、4輪カートの向きを変えろ、だの、私が使ってるクワをよこせ、だの、振り回されっぱなしです・・・。

トマトは麗夏、ロッソロッソ、アイコなど6品種をチョイス。

娘が元気に飛び回る隙をぬって作業を進め・・・、

なんとか夕方までにトマト、ナス、ピーマンを植え付け、行灯にして作業完了。朝10時から夕方5時までいて、できた作業はたったこれだけ・・・(T_T) 実労1時間?あとの時間はダンゴムシを探したり、テント立てて昼寝に付き合ったり・・・。

いつもは一人で作業しているので、たまにこういう日もいいものでしょう!