あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2×4工法で作る、ガーデンハウス~資材の加工

小屋一軒建てるとなると、小さくとも結構な資材の量になります。本田谷田部の通販を使えば、現地まで届けてくれますから便利なのですが、今回はちまちま考えながら変更を繰り返して進めていますし、予算の都合もあったりして、小分けにしてホームセンターで買い出しをしています。

とりあえず今回は、2×4材50本ほど、合板15枚買ってきて、合計2万円。床と壁の下地の分です。

2×4材の加工で活躍するのはスライド丸ノコ。レーザーが付いていますから墨線通りきれいに切れますし、角度切りもお手の物です。

今回、屋根トラスでは、45°の角度切りを多用しています。

メインの屋根トラス。これには透明のアクリル板を張って、採光良くします。

合板切りには丸ノコを使います。。ベースネジをゆるめて刃を可動にすれば途中の部分からもカットできます。これは窓のある壁の半分。

下地材を全てカットしたので、日曜日はいよいよ組み上げです。

来週から夏休みで子ども達とキャンプに行くので、その後に屋根の工事に入ります。

詳しく知りたい人はHPへ→www.agrin-life.com