あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

あぐりんファーム便り 2010年12月 冬のひと仕事

今日は北陸の冬ではめずらしく快晴!!この1日を逃す手はありません。

今年挑戦予定の、たくあん用大根「山田ねずみ」。不耕起ですが多くが素直に育ちました。

昨年は洗わずに干してひどいことになりましたが、同じ失敗は繰り返しません。しばって軒下に干します。

雪の下には11月に収穫しそこねたじゃがいもが。

無事収穫。「デジマ」よりも、間違って買った「ニシノユタカ」のほうが出来がよいようでした。

ささやかな恵みですが、さっそくふかし芋に。

さて、冬の準備です。

落ち葉は腐葉土箱とメッシュガーデンバックに入れて。このバックは良さそうですよ。タキイで見て、楽天で購入。

小さな除雪機「ラッセル」を試運転。来年はホンダのハイブリッドを買おうかな・・・。

畑と果樹には鶏糞を20袋散布。本当は米ぬかがいいのだけど、コイン精米をまわったけどほとんど手に入りませんでした。みんな欲しいんですね。鶏糞なら簡単に手に入って、しかも安いです。冬の間、ゆっくりと分解します。

柑橘系とやぶきた茶は防寒をしっかりと。冬を乗りきれるかな・・・?

1日忙しく働いて、腰痛が・・・。