あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

今年の大物DIY、ブドウ棚の製作、準備中・・・。

今年の大物DIY第1弾はブドウ棚の製作です。3.6m四方の大きな屋根付きパーゴラとなります。

が、その前になかなか進まないのが、建築予定地にある既存の物置小屋の解体です。

これでもだいぶん中が片付きました。最初はもっと満杯でしたから。半分は整理してファームハウスへ。半分は処分です。燃えないごみにだいぶん出しました。

あとは外壁の波板を外して、垂木を外し、単管パイプを解体です。波板は安い傘釘を使ったので、外すのに手こずっています・・・。小さい釘抜きと金槌で一個一個外していきます。今週末も全然できず、連休にずれ込み、大幅に予定遅れです。

その昔は(3年前)はこんな状態。前の土地の所有者が建てた小屋にくっつけて、僕が初めての大物DIYとして作ったのです。

いまはこの小屋も自宅建築後に撤去。この向うに母屋が建てられ、手前には僕が建てた小屋が幾つか建っています。広い土地の真ん中にこれだけぽつんとあったのです。

連休中には解体したいところですが、夏野菜の植え付けもあるし、前半と後半キャンプに行くので、できるかどうか・・・。