あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2012年夏前のあぐりんファーム その3

叢生栽培の夏野菜畑も、雑草に負けじと苗が育っています。今のところ多少雑草をコントロールする程度です。

ミニカボチャ。もうちょっと伸びたら上に誘引する予定です。

これはプッチーニ。後は栗坊。

キュウリは今年8株、植えました。どんどん採れ始めました。

小玉スイカは棚作りで。子ヅルを誘引中。

大玉トマトは雨よけ栽培で。

毎年探して買っているサントリーのズッカ。大きすぎて、なかなか最後までは栽培できませんね。

大玉スイカはまだ行灯の中でぬくぬくしています。

とうもろこしは品種を選んで時間差攻撃。

オクラは大きくなっても硬くなりにくい丸さやの品種を。いっぺんに大きくならないように、1ヶ所4本植えです。

ここだけ耕起してマルチしたジャガイモ。たくさん採れそうですよ。

植え穴法でネギを栽培中。

  

ひと穴2本で、順調に生育中。なかなかいい方法ですよ。