あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

MOMOランド清里オートキャンプ場 レポ

お盆休み2泊目は、南八ヶ岳にある「MOMOランド清里オートキャンプ場」です。

http://www3.ocn.ne.jp/~momoland/

HPは2010年から更新されていないし、リンク切れ多数あり、行く前はネット予約したものの大丈夫か?、という感じでしたが、その後ちゃんとした確認メールも届いたし、一抹の不安を残しながらも予定通り向かいました。

松本ICから長坂ICで降りてすぐが買い物(スーパー)スポットです。ここを逃すとあと無いようです。きららシティというスーパーやら雑貨店やら靴屋やらゲームセンターやら、いろいろ混じったところです。気づきませんでいたが、隣にホームセンターもあったようです。ここで今晩の食材を買います。

ここから141号線を通って清里方面へ。途中でキープファームやら清泉寮、やまねミュージアム方面へ曲がってすぐ。道路沿いにキャンプ場はあります。

近くに「清里丘の公園オートキャンプ場」もありますし園内には温泉施設もあるのですが、区画サイトは狭いし、地面が固い砂地なのでパス。温泉施設だけ利用します。

目立つ看板がありますからすぐわかります。

受付の建物。トイレはここだけです。受付は8時で閉まります。トイレはきれいで、ペンションみたいです。男性用全て洋式で、小便器はなし。水洗。

道路と受付のある手前が下のサイト。奥は木で囲まれていて平坦ですが、道路沿いなので雰囲気はいまひとつ。

受付の横の道を上がっていくと、上のサイトです。

まばらな木立の草地でフリーサイトです。気持ちよさそうですね。上の炊事場は1ヶ所。トイレはさっきの受付だけ。

電気がついているところが炊事場。

フリーサイト、と書きましたが、私達が着いたときはサイトがだいぶんいっぱいになっていて、キャンプ場のおじさんが案内してくれて、数カ所サイトを指定され、そこから選択する形となりました。車を置く位置もおじさんが考えてくれます。

私達が選んだのは、区画っぽい木で囲まれたサイト。車は正面に置くと奥の人が出入りできないから、と、隣の空いている区画っぽいところを車置き場に指定してくれました。

受け付けの入り口におとなしい犬がいて、マスコット犬のようです。ほんとうにおとなしくて、キャンプに来ている子供たちになでられまくっていましたが、まったく気にしていないようでした・・・。。

温泉は清里丘の公園内にある日帰り入浴施設「天女の湯」。夜9時までに入館、閉館は10時。ホームページを探しても、どこにも営業時間が書いてないようだったので、電話して聞きました。キャンプ場から車で3分。

http://www.okanokouen.com/aqua/onsen.html