あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

奥飛騨リバーサイトキャンプ場 レポ

奥飛騨リバーサイドキャンプ場

http://www5.ocn.ne.jp/~river.s/ (HPは現在休止中)

お盆休みに行って来ました。

自宅兼受付窓口を少し進むと木立の中にキャンプサイト

右手に蒲田川、左手に細い小川が流れていて、木立の涼しさと川の流れの音で気持よく過ごせます。

全面草地でフリーサイト。ペットOK。お隣さんはハンモックを吊るしていましたね。

炊事場は受付の手前。ここは広い屋根付き。

もう1ヶ所は屋根なし。蛇口を止めると水が濁るそうで、じゃんじゃん流しっぱなしです。沢水?井戸水?生では飲めないかもしれません。

焚き火小屋なる所があり、中が炉端になっています。だれも使っている人はいませんでした。バイクツーリングの時は雨の日に利用するとよさそうです。

トイレは汲み取り式。掃除してあり清潔にはなっています。男側は小便器1、大便器(和式)1。トイレはここだけ。

今回の我が家のキャンピングサイト。木陰が気持ちよく過ごせました。

受付の裏に露天風呂がありましたが、現在は使われていない状態でした。残念。

近くのお風呂はネットで調べると「ヘルシーランド タルマの湯」がありましたが、今年の7月で閉館となりました。内湯のある(シャワーもあるような)日帰り温泉はひらゆの森まで行かないと無いようです。

あとは、

水明館 佳留萱山荘

http://www.karukaya.co.jp/index.htm

中部地区最大級の露天風呂

日帰りは露天風呂のみ、内湯は使えませんが予約すれば貸切露天風呂が使えるようです。夜遅い時間に入れるのはここだけみたいです。一応洗い場あり。シャワー無し。電話すれば9時ごろまでに入って、10時頃まで利用できるようです。(本当は8時まで。)

栃尾温泉 荒神の湯

道路沿いにある無人の露天風呂。200円。9時か10時まで。

洗い場なし。

↓こちらにいろいろ書いてありますが、この辺には日帰り温泉施設は無いんですね。

http://homepage1.nifty.com/fuufuyuuyuu/sub14/okuhida.htm