あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

ジンギスカンバケツでLet'sジンギス!!

ケンミンショーで以前やっていたそうですが、岩手県遠野ではジンギスカンバケツなるものがあり、それでジンギスカンをするそうです。ジンギスカンといえば北海道しか思い浮かびませんでしたが、岩手でもジンギスカンはメジャーなものらしいです。

で、これがジンギスカンバケツ。なんでもないブリキのバケツに、穴が開けられています。そして真ん中に固形燃料を置いて着火!

このバケツの穴は、試作を繰り返し研究されたそうです。

そして岩手といえば南部鉄器!!の、ジンギスカン鍋。

遠野の「あんべ」さんから取り寄せたラム肉!!周りにもやしとキャベツをセット。

うますぎます。とくにこの「あんべ」さんの特製タレが絶品。肉も柔らかくて美味しい。しかも着火してから5分でこの状態ですよ。煙がすごいので家の中では不可能ですが、テラスや庭で簡単にジンギスカンが楽しめるこのバケツ。最高です。