あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

2013-06-23から1日間の記事一覧

ジンギスカンバケツでLet'sジンギス!!

ケンミンショーで以前やっていたそうですが、岩手県遠野ではジンギスカンバケツなるものがあり、それでジンギスカンをするそうです。ジンギスカンといえば北海道しか思い浮かびませんでしたが、岩手でもジンギスカンはメジャーなものらしいです。で、これが…

バイク、再び・・・

10年ぶりくらいで、再びバイクを手に入れました。XLR、ジェベルと乗り継いできましたが、今回はセローです。こじんまりとしたトレールバイクで、小回りも効きそうです。もちろん中古ですが、きれいで機関も問題ないようです。マウンテン・トレール、という…

ブドウのジベレリン処理

ブドウを種なしにするのと、房を大きくするためにジベレリン処理をしました。最近のぶどう栽培ではこのジベレリン処理をするのが当たり前になっていますが、しかしその種のブドウ本来の風味が失われてしまうそうです・・・。ジベレリンは液剤と粒剤がありま…