あぐりんな暮らし

agriculture(農)+ing(現在進行形)で「あぐりん」。自給自足の里山での生活、木の家、薪ストーブなどの火のある暮らし、エネルギーの循環を目指したパーマカルチャー、自然農・不耕起栽培をヒントに雑草を利用した古くて新しい農法、などなど、楽しみながら試行錯誤し実践しています。

正月休み明けのあぐりんファームは・・・

お正月休みは本当にDIY三昧で、終わってしばらくぐったりしていました。

ここのところの寒気で、ファームはすっかり雪。

でも少ない方ですね。

薪ストーブも休日は、母屋と工房と増築小屋と3基フル稼働。

時計型薪ストーブは速攻で暖かくなり助かっています。燃やしているのは製材所でもらった杉の端材ばっかり。広葉樹の薪はもったいなくて・・・。

積雪のある日の散歩は、犬は大喜びではしゃぎますが、うちのコーギー犬は劣性遺伝のため長毛で足元に雪が大量にこびりついて大変です。

歩くの重いし、床は水たまりができるし、そしてなによりクサイ!!しばらく土間の薪ストーブ前で遊ばせて溶けるのを待ちます。

さてお正月後は、木工旋盤を置く超安易な作業台を作ったり、

あ、ここは木くずの排泄口です(未完成)。ミニ換気扇もつけましたが、風量が弱くてあまり役に立たないかも。

そしてその下が掃き出し口。

既成品の棚を廃棄して、工房増築で余った材料で新しく作りなおしました。これも超安易な棚ですが、こんなのを2ケ所設置しました。

来週末は出張して、その後からいよいよ今季の薪割り開始です。